Days of BaPA#5 ~池澤あやかのBaPAな日々〜

2015.06.19 11:37

どうも、こんにちは。池澤あやかです。 ひょんなことからプログラミングにはまってしまったのがきっかけで、タレント兼プログラマーという一風変わった肩書を名乗っています。
そんな私が送る、次世代クリエイターのための学校「BAPA」潜入レポートです。

BAPA05-1.jpg

ついにやってきました、中間発表です!
入学したころは「6月なんてまだまだ先だし大丈夫でしょ!」なんて余裕ある発言をしていたのですが、時は残酷で、あっというまに過ぎていきました。

BAPAの最終発表の課題は「2020年のライブ演出」。最終発表会では、アイドル「虹のコンキスタドール」さんのご協力いただき、実際に渋谷ヒカリエでライブ演出をします。

中間発表では各チームがアイディアをプレゼンテーションをします。その後、審査員による審査の結果、上位3チームが実際に虹のコンキスタドールさんと舞台パフォーマンスをすることができるそうです。 というわけで、今回の中間発表はとても重要なイベントなのです!

■超豪華な審査員の方々!

BAPA05-2.jpg

左から、PARTYの伊藤直樹さん、Basculeの原ノブオさん、PARTYの中村洋基さん、Basculeの朴正義さん、馬場鑑平さんといった豪華なBAPA運営陣、そしてゲスト来てくださったRhizomatiksの石橋素さんです。

DSC_1260.JPG

そして、今回協力してくださるアイドル、虹のコンキスタドールさん!!!

BAPA05-4jpg.jpg

そしてそして、虹のコンキスタドールの総合プロデューサーの永田寛哲さん。

といった、豪華な審査員たちによる、ドキドキの中間発表でした。

■ライバルグループの発表

次々と個性的な「2020年のライブ演出」がでそろいます。 プレゼンテーションと一緒にデモンストレーションをやるチームが多く、見ていてとても面白いんです!

BAPA05-5.jpg

曲にあわせてバーチャル玉入れをすることを提案するチーム。

DSC_1237.JPG

来場者のスマホを使って、会場みんなでライブ演奏することを提案するチーム。

BAPA05-7.jpg

大きなバズーカでファンの声を直接アイドルに届けようとするチーム。

BAPA05-8.jpg

ファンの方が会場にある大きなバズーカでアイドルに声をかけると、中にあるマイクで広い、その声を音声認識でテキスト化し、ステージに飛ばすことができるそうです。

などなど、どのチームもいままでのライブにはない面白いアイディアばかりでした。 他のグループが「2020年のライブ演出」という課題をどう解釈して、どうアイディアに落としこんでいったのか。私はそこがとても気になっていたので、他のグループの発表も前のめりになって聞いていました。

落としこみ方が上手なグループがいると、やはりとても悔しかったです。 あと、私たちはミーティングにミーティングを重ねているので、正直「私たちのグループでも出たアイディアに似てるな」と思うものもありました。
私たちはそれをバッサリ切り捨ててしまったわけですが、あのアイディアをちゃんとラッピングしてあげればこういう素敵な企画になるのかと思わされることがしばしば。
中には私が「こんなのどう実装するの?」と切り捨てたものもあったので、心の中でとても反省しました。 一見無理そうなものでも、ちゃんと考えて企画を詰めていけば技術じゃなくてアイディアで解決できることもある。そう胸に刻みました。

■ドキドキのプレゼンテーション

BAPA05-9.jpg

「2020年のライブ演出」というテーマに対して、私たちのグループは「聴覚体験を拡張すること」に答えを求めていました。 そこで私たちが注目したのが「指向性スピーカー」です。

いままでのライブ会場では、会場全員にちゃんと音が聞こえるようなスピーカーを使っていました。それに対して指向性スピーカーは、そのスピーカーを向けた方向にいる人にしか聞こえないという不思議なスピーカーです。

このスピーカーを使って、いる場所によって音が違う、変わったライブ演出をしたいというのが私たちのグループの趣旨なのです。

BAPA05-10.jpg

言葉ではとてもわかりづらいので、指向性スピーカーの面白さがちゃんと伝わるようにちゃんとスピーカーのモックを作って持っていきました。

このように、虹のコンキスタドールの方々にバズーカ型スピーカーを持ってパフォーマンスしていただく予定です。

■結果発表!

いよいよ結果発表です。 さて、私たちのチームは無事3位以内に入っているのでしょうか...。 3位からの発表です。

BAPA05-11.jpg

なんとなんと、3位は私たちのチームでした! まさか1番最初に呼ばれるとは思っていなかったので、拍子抜けしてしまいました。
かなりハイレベルな戦いで入選できるか本当に心配だったのですが、ひとまず入選できたのでほっと一安心です。

BAPA05-12.jpg



■加えて大発表!

BAPA05-13.jpg

最初の予定では、上位3チームだけが虹のコンキスタドールさんと一緒にパフォーマンスできるというお話でした。

そこをなんと、虹のコンキスタドールさんのご好意により、全チーム一緒にパフォーマンスをできることになりました!! これはとても嬉しい発表です!!

DSC_1319.JPG

正直、どのチームのアイディアも実現すれば面白いだろうなというものばかりだったので、もったいないなと思っていたところです。

しかしこれは前代未聞のライブになりそうですよ!?!? セットリストすべてがテクノロジーエンターテインメントを駆使したライブ演出ってなかなかないと思います。 このライブが気になる方は、7月20日にぜひぜひヒカリエにいらしてください。 ひー!!私も準備を精一杯頑張らなくては!

現場からは以上です。 池澤がお送りいたしました!



(写真協力:早川未央)



act_5198.jpg

池澤あやか

東京都稲城市出身の女優・ウェブ開発者。ギーク女優として"プログラムができる女優"という特技を活かし、最新のIT 事情の解説と出演者による体当たりの実践で、複雑化した情報社会をわかりやすく解説!

最新記事