【独占インタビュー】EXILE HIROが語る「ダンスと最先端テクノロジーの融合」

2014.10.17 15:37

圧倒的なステージ・パフォーマンスで日本中を魅了するトップアーティストEXILE。そんな彼らをサポートする先端テクノロジーがある。それは「LED」。日本人科学者3名がノーベル賞を受賞した事でも注目を集めるが、そのLEDを使用した舞台演出に魅せられ、「いま最も力を注いでいる」というのがEXILE HIRO。SENSORSだけに語った「ダンスと最先端テクノロジーの融合」、そして「世界進出」の野望とは?


HIRO2.jpg

【HIROさん】


SENSORS独占取材


これはパフォーマンスの可能性を何100倍にも 伸ばしてくれる!


--どうしてパフォーマンスにLEDを取り入れたのか?


HIRO:見た瞬間に新しいなと。パフォーマンスの可能性を何10倍何100倍にも伸ばしてくれる。そういう意味では、ダンサー冥利に尽きると思いましたね。


パフォーマンスを支える「LED博士」!?

HIROさんを魅了し、取り入れられたLEDを使ったステージ演出。そにには、HIROさんから絶大な信頼を得る、ある人物の存在が...


HIRO:「博士」と呼んでます。藤本博士


LED.jpg

【藤本さん】


EXILEのパフォーマンスを支える「LED博士」?

HIROさんが「LED博士」と呼ぶ人物。それは藤本実氏。EXLIEや三代目 J Soul Brothers、E-GirlsなどのLEDを使った舞台演出装置を開発・提供するクリエイターである。


自らのパフォーマー引退ステージにLED演出を導入


HIRO3.jpg

【HIRO LEDステージ】


最後のツアーでLED演出を導入


2013年、自らの最後のツアーでLEDダンサーを演出に使いたいと藤本氏にオファー。そのテクノロジーは、見事に最後のステージを彩った。


共に世界を目指す!


HIRO:元々(博士は)ダンサーで、ダンサーの感覚というか音ハメの感じとか、見せ方みたいなものがものすごく共通した所があったので一緒に世界を目指して挑戦していきたいなと思ってます。

「共に世界を目指す」と言わしめるほどその表現の可能性を感じているHIROさん。その分、LED演出装置のプログラミングに高い要求もしているそうで...


HIRO:無理やり(博士に)変な事とかワザと言おうかなと(笑)。(博士は)負けず嫌いなんで、そうすると開発してきてくれたりとかするんですよね。
あと、博士のダンス対する愛情とか、あの細かさのプログラムというのは、本当に時間がかかる事なんで、頭が下がります。


LEDパフォーマンス・チーム
『SAMURIZE from EXILE TRIBE』


そんなHIROさんが今、プロデュースに没頭しているというLEDパフォーマンス・チームがあるという。


HIRO:「SAMURIZE from EXILE TRIBE」という名前を付けていま活動させてもらっています。


SAMURIZE.jpg

【SAMURIZE】


覆面ダンサーによるLEDパフォーマンスチーム


SAMURISE from EXILE TRIBEは10名の実力派覆面ダンサーによるLEDに特化されたパフォーマンスチーム。


--客観的に見てSAMURIZEのパフォーマンスは?


HIRO:いやもう、ヤバいみたいな!(笑)
完全に俺、スゲーと思いましたね。中に入っている人達は僕らの仲間であり、サポートメンバーの皆さんなんですけど、将来的には「SAMURIZE」だけで世に出したいなと。


2020年東京オリンピックに...


HIRO:本当に2020年の東京オリンピックとかはSAMURIZEみたいなテクノロジーが世界に向けて発信できるようなオリンピックにもなるんじゃないかなと思います。


HIRO.jpg

【HIROさん】


この先、ダンスとテクノロジーの融合は何を生む?

最後にこんな質問をしてみた。


--HIROさんにとって「テクノロジー」とは?


HIRO:「刺激」ですね。
自分達の空想とか想像にテクノロジーがついてきてくれる場合もあるし、僕らが新しいテクノロジーに触れたことによって、新たな発想が生まれたりもする。切っても切れないというか、そういうものがあって、生身の僕らのパフォーマンスであり、メッセージみたいなモノが届くと思うのでものすごく「刺激的な関係」なのかなと思います。

<文:SENSORS編集部>

最新記事