アンジャ渡部による、トレンドとは真逆なグルメ番組『渡部の歩き方』驚きの見どころを紹介!

2016.11.12 12:00

今回は、Huluで10月29日より配信スタートとなったアンジャッシュ渡部建さんのグルメ番組『渡部の歩き方』にフォーカス!

芸能界きっての食通として名高い渡部さん。
Huluは、渡部さんにとって初となるグルメ冠番組の製作を実現。

渡部さんが本当にやりたい企画をそのままに、より濃密なグルメ情報をお届けしていく。

『渡部の歩き方』が一体どういう番組で、渡部さんの実現したかったこととは、一体なんなのか、このコラムでじっくり紹介していく!

■渡部さんのプライベート美食旅に同行する密着型オールロケ!

月に一度はプライベートで旅行に行き、その土地の食を堪能するという渡部さん。
『渡部の歩き方』は、その渡部さんの完全プライベート旅に同行し、渡部さんが舌鼓する日本全国の美食、また渡部さんが聞きだす職人さんの食へのこだわりなどを紹介していく番組である。

■地上波の流れとは全く逆のグルメ番組!

実に多くの地上波番組でグルメレポートを担当する渡部さん。

それらはもちろん楽しいのだが、地上波ゆえの時間的な制限や、"安くて気軽にいける場所"など、価格や場所の制限もあることから、グルメリポートをするうえで、さまざまなジレンマを感じることがあるという。

今回スタートした『渡部の歩き方』は、価格、場所、時間的な制限は一切なし。

渡部さんが行きたい地方、行きたいお店、食べたいメニューを思う存分堪能し、紹介してもらうグルメ番組である。

"渡部さんのプライベート食旅に同行する"というコンセプトなので、渡部さんにバラエティ的な要素は一切求めない。

ゆえに、渡部さんもこの番組における3つの禁止事項を設けている。

1)ウマい飯のためなら金に糸目はつけない
2)余計なテレビ的演出をしない
3)面白い素人がいても渡部さんはいじらない

こうして、他に類をみないグルメ番組が誕生したのだ。

あわせて、この番組では、ロケ地、お店選びまではもちろん、お店への取材許可の連絡まで渡部さん自身が行うことも。

番組では、渡部さんがタクシーの中で、向かうお店に取材の許可取りをしている様子まで、スピーカーフォンでお届けしている。

臨場感、ローカル感、渡部さんの旅に同行している感満載なので、食とあわせてそこも楽しめるだろう。

■テレビでは滅多に紹介されないような名店が数多く登場!

ここからは、『SENSORS』のインタビューに答えてくれた渡部さんのコメントを交えながら紹介したい。

まず、記念すべき初回はどこに行ったのか聞くと、

-
本当に一軒目よくここがOKできたなっていう。
僕、東京のテレビ番組でこの店の中の映像見たことなかったんでもうほぼ初出しに近いような日本中の食通が集まるお店ですね
この番組の一軒目にはふさわしいお店です。

場所は静岡のとあるてんぷら屋さん。

職人さんが揚げた天ぷらをほおばりながら、渡部さんは、
天ぷらの水分量が、職人さんの絶妙なさじ加減で成り立つところや、天ぷらというより蒸し野菜を食べているような感覚。みずみずしいといったことをリポート。

天ぷらが蒸し野菜!?
みずみずしい!!??
天ぷらのイメージが大きく覆され、価格の高さ関係なしに"食べたい!"と純粋に思える。
これは、本物だ!と言わざるを得ない、まさに初回にぴったりなお店である。

今後も、このように、テレビではなかなか紹介されない名店が数多く登場する予定である。
また、高級店のみならず、幅広くさまざまなお店を紹介していく予定でもある。

-
旅も食もメリハリ

とおっしゃる渡部さん。

一日3食、高級食材ばかり食べていたのでは、飽きる。
昼にウナギを食べたら、夜は屋台で何かを食したい。
A級、B級、C級をメリハリをつけながら紹介していきたいという。

ただ、"一日3食寿司!"のようなありえないラインナップも今後紹介していきたい。
地上波では成立しなさそうな企画にチャレンジできるのもこの番組の醍醐味である。

■週末は夕方までベッドなあなたに見てほしい!

-
僕もそうなんですけど、明日休みってなると、酒飲んで寝るんですよ。そうして起きたら、夕方ぐらいになっちゃうでしょ?
で、家のことやったらあっという間に一日が終わっちゃう。

この番組は、そういう人にこそ見てもらいたい番組ですね。

僕だったら、気合でそのまま2~3時間起きておいて、そのまま交通機関に飛び乗っちゃいます。

日本全国どこにいくにも、朝交通機関に乗り込んだら、昼には到着するんですよ。そしたら、その地でのランチを楽しむことができる。それで、夜はディナー食べて、最終便で自宅に戻ってくることもできるんですよ。
一日休日があれば、日本全国どこへでも行けて、どの地のグルメも楽しめる。

土曜の深夜何しよう?このまま夕方まで寝ようかなんて人ほどこの番組を見てほしいですね。

ものすごい充実した休日を送れるイコールすごく充実した人生を送れることのヒントになると思うんで。

■ひた隠しにしてきた名店を一挙公開! ガイドブック的な使い方もOK!

最後に、『SENSORS』を見ている視聴者、読者の方に一言お願いします!

-
僕、本当にプライベートで月に一回必ず旅行に行っていて、地方のおいしいものをここ4~5年食べ歩いています。
今までどこにも発表してこなかったその名店の数々をこの番組で全部ご紹介したいなと思います。

プラスこの番組を見れば一日さえ休みがあればこんなところに行ってこんなものがこれだけ食べれるんだっていう、ガイドブック的な使い方もできると思いますんでぜひ楽しんでみていただければなと思います。

これが毎月Huluならいつでもどこでも楽しめます。
ぜひご覧ください。

11月12日(土)深夜放送の『SENSORS』Huluコーナーでは、渡部さんのインタビューを交えながら、『渡部の歩き方』を紹介する予定である。

渡部さんの番組にかける思いなど、舞台裏を知りたい人は、マストチェック!


(text:伊藤ハルカ)

guide-1074-210-260.gif

伊藤 ハルカ

週に20本、年間1500本以上のアメリカドラマを観る、「日本一アメドラを観る女子」。「アメドラ界のデーブ・スペクター」を目指し、アメドラコラムニストとして幅広いメディアで活躍中。

最新記事