未来の体験型テレビCMがBS日テレ「チルテレ」にて放送。連動アプリダウンロードはこちらから。

2019.03.13 10:30

mrcm_extra_02.jpg

日テレ、博報堂、博報堂DYメディアパートナーズが共同で、来るべきスマートグラス時代に向けた、 Mixed Realityの技術を活用し、テレビから人やキャラクターや商品が飛び出し、 体感型で楽しめる「MR CM」のプロトタイプコンテンツを開発した。

テレビCMの世界観を拡張するコンテンツ開発

日本テレビmixtaチームと、hakuhodo-VRARとが共同で、テレビCMの目的を分析し、 MRを活用した具体的な体験拡張ポイントや課題解決ポイントを抽出。 体験型要素を加えた「テレビCMの世界観を拡張するコンテンツ」の開発を行った。 プロトタイプコンテンツとして、架空の商品・サービスを設定し、3本のテレビCMサンプルと、 それに連動した拡張コンテンツを制作した。観るだけではなく、様々な体験を伴った表現を取り入れることで、 より楽しく、より利便性の高い未来のテレビCMの体験を実現することを目指す。

「MR CM」のプロトタイプコンテンツは「Microsoft HoloLens」を着用し、 通常のテレビ画面の中のCMを視聴していると、画面の中からCMに登場する人物が目の前に出てきて一緒に商品を楽しんだり、 キャラクターがリビングに現れて一緒にゲームを楽しんだり、商品の詳細な説明を一対一で聞くなどの体験ができる。

なお、今回のMRは実験環境での体験のため一般公開は行っていないが、 スマホアプリを利用したAugmented Reality(AR:拡張現実)環境でも擬似的に実現できるため、 日本テレビ「mixtaARアプリ」を利用したスマートフォンやタブレットPCでの体験型コンテンツの開発もし、 BS日テレ「チルテレ」(水曜23:00~23:30)SENSORSコーナーにて、 3/13、3/20、3/27の3週にわたって放送と連動した実証実験を行う。

mrcm_extra_01.jpg

mixtaARアプリ

mrcm_extra_03.jpg

アプリ体験イメージ

日本テレビ、博報堂、博報堂DYメディアパートナーズでは、今回の「MR CM」プロトタイプ開発で獲得した知見を活かし、 テレビCMをMRやARを活用した"体験型"に世界観を拡張することで、"新しい広告の役割と楽しさ"を生み出し、 メディアや広告の未来を創造していきたいと考えている。

おすすめ記事

最新記事