ポケットがなくっちゃはじまらないっ!出張展示 at SENSORS IGNITION 2015

2015.03.31 11:28

GEEKなタレント池澤あやかと乙女電芸部部長のやじまかすみがDMM.makeで行っている連載、「ポケットがなくっちゃはじまらないっ!」。シャツのポケットを面白かわいくハックする記事を毎回更新しています。


いけざわあやかとやじまかすみ

https://media.dmm-make.com/maker/163/


この連載の出張展示を3月6日に虎ノ門ヒルズで開催されたSENSORS IGNITION 2015にて行ってきました!ここでは私達、池澤あやかとやじまかすみが展示までの制作の様子とそれぞれの作品について解説していきます。


a.jpg


池澤:まずはこの新作ポケットたちですねっ!動物シリーズと称して、ポケットの中に動物がかわいく鎮座するポケットをつくりました。写真では、左からうさぎ・いぬ・ねこのポケットになっています。まずはこの真ん中のいぬのポケット「アルコール検知犬」からご紹介しましょうか。


b_SENSORS IGNITION.jpg


c_SENSORS IGNITION.jpg


やじま:この作品は、つまり「よっぱらい捕まえちゃおう!」っていうテーマでつくったポケットなんです。よっぱらいの息をかぐと、爆音が鳴ってパトランプが光ります。お酒がふるまわれるパーティ会場なんかで活躍してくれるはず...!というところが発想の起点になった作品です。今回の会場もアフターパーティでお酒がふるまわれるらしいので、そこでいろいろな方に体験して頂ければなと。


池澤:実際にアフターパーティでは沢山よっぱらいを検挙できて、盛り上がりましたね!実装面では、センサーでアルコールを検知したり、スピーカから音を出したり、パトランプ光らせたり、いろいろと実装することが多かったのもこのポケットですね。


やじま:このポケットは大変電力を使うので、残念ながらケーブルが繋がっています。そもそもパトランプとスピーカがあるので、着ること度外視してますけどね(笑)


――ちなみに、開発現場としていま話題のメイカースペースDMM.make AKIBAを使わせてもらっていました。DMM.make AKIBAといえば、メイカーが使いたい機材がすべてそろってる最先端のものづくりスペースです。そんな贅沢な環境だったのですが......正直なところ、今回はパトランプの土台をつくるためにレーザーカッターで木材をカットしたくらいしか機材を使わないという贅沢極まる使い方をした私たち。でも、そういった機材を使わなくても本当に快適な作業環境でした。さすがDMM.make AKIBA!


d_SENSORS IGNITION.jpg

本当に綺麗なワークスペースです!


20150403114550.jpg

提供フードも安くて美味しい...♡


池澤:2つ目のポケットはねこちゃんのポケット「どきどきニャーニャーねこ」です!シャツを着ている人の心臓のドキドキでポケットのねこが「ニャーニャー」と鳴きます。さきほどのわんちゃんはアルコールを検知してくれましたが、どきどきニャーニャーねこは鼓動のドキドキを検知してくれるというわけです。


f_SENSORS IGNITION.jpg


池澤:普段緊張することでもないかぎりドキドキって意識することないじゃないですか。その胸の鼓動が大きい音として聞こえるだけでも面白いと思ったんですよね。近寄るとドクドク聞こえるみたいな。
で、動物シリーズにしようってなったので、ねこに「ニャーニャー」言わせることにしました。


やじま:理論にはやや無理がありますが(笑)実際展示してみると、使ってくれている人の感情が少し分かったのが面白かったですね。眠そうにしている人の鼓動がゆっくりだったり、緊張してそうな人の鼓動が早かったり。


池澤:実は私たちのブースに、SENSORSの岩本乃蒼アナウンサーも体験しにきてくれました!!!この時は私たちの鼓動も早めにならざるをえませんでしたね...


g_SENSORS IGNITION.jpg


池澤:3つ目はうさぎのポケット「照れ屋の四角うさぎ」です。うさぎに顔を近づけると......目をそらします!!照れ屋なので!!


h_SENSORS IGNITION.jpg


やじま:距離センサで顔との距離を測って、一定以上近づくと目を動かす機構が動いて目をキョロリとさせています。


池澤:バイオメタルという電気を流すと縮む金属の糸を使って目を動かしているのですが、中にその機構を入れたらなんだら四角くなってしまいました(泣)
使ってみたかったですよね、バイオメタル...顔が四角くなってしまってゴメンナサイ...


池澤:最後にこれですね。「ポケットと私」という作品です。「小さくなってポケットに入ってみたい...」という夢を実現しています。


i_SENSORS IGNITION.jpg


やじま:これは昨秋に渋谷パルコ行われたシブカル祭に出展したものだったのですが、好評だったので、今回の展示にも持ってきました。


池澤:今回も好評でしたね。たくさんの方に自撮り in ポケットをしていただきました!


j_SENSORS IGNITION.jpg


池澤:SENSORS IGNITIONは未来のエンターテインメントの祭典って感じで、未来を感じさせる展示が多かったですね。いま話題のPepperくんとか360度楽しめるホラーゲームとか。面白かったですね。


やじま:私たちのやっていることもある意味、未来の手芸やDIYになるのかな?(笑)私たちがポケットをつくる上で大事にしているキーワードが「夢」なので、これからも夢を実現するポケットをたくさん作っていきたいですね!


――これからもDMM.makeの方でポケット開発日誌を随時アップしていきたいと思うので、応援よろしくお願いします!!



【プロフィール】

池澤あやか

1991年生まれ。東宝芸能所属。クリエイターのための学校BAPAに挑戦中

http://ikezawaayaka.com/

Twitter: @ikeay


やじまかすみ

1989年生まれ。乙女電芸部部長。東京藝術大学大学院映像研究科メディア映像専攻修了。手芸や電子工作を組み合わせたインタラクティブな作品を作っている。

http://kasumiyajima.com/

Twitter: @kasumi_y

乙女電芸部: http://otomedengeibu.blogspot.jp/




最新記事