異常事態に陥った時 人はどういう行動にでるのか? 異常事態に立ち向かう海外ドラマ特集

2016.04.15 15:45

人気の映画やドラマなど約2万本のコンテンツが楽しめる「Hulu」。
今回は、異常事態に陥った時、人はどういう行動に出るのか?
異常事態に立ち向かう人々を映しだした海外ドラマにフォーカス!
大人気ゾンビシリーズから、パンデミックドラマまで、幅広く紹介する!

1) ゾンビVS人間の戦いに終わりは来るのか?
大人気パニック・サバイバルドラマ
『ウォーキング・デッド』

the warking dead.jpg

©2014 AMC FILM HOLDINGS LLC. All rights reserved/provided by FOX channel

「Hulu」で配信中。

はじめに紹介するのは、ゾンビVS人間の死闘を描くパニック・サバイバルドラマ『ウォーキング・デッド』。

世界中でヒットし続ける人気ドラマシリーズである。

本作の異常事態は、ある日目覚めると、生きる屍であるゾンビが蔓延する恐ろしい世界になっていたこと。

ゾンビたちは"ウォーカー"と呼ばれ、容赦なく人間たちを襲っては貪り食う。

この混沌とした世界で、生存者たちはどのように生き延びていくのか?

注目シーンは、主人公で、生存者たちのリーダーでもある保安官リックがウォーカーの群れから脱出するシーン。

嗅覚が優れているウォーカーを出し抜くため、リックたちは、ウォーカー臭を身体にまとわりつけ同化して逃げ出そうとする。

人間臭を消したことで、ウォーカーに気が付かれないリックたち。
しかし、そこに雨が振り出し、ウォーカー臭が消えてしまい...?

どこまでいっても終わりが見えない、ウォーカーVS人間、また、人間VS人間の死闘を息を飲みながら楽しみたい!

2) 超有名SF映画の完全ドラマ版!
パンデミックSFドラマ
『12モンキーズ』

12monkeys.jpg

©2015 NBCUniversal All Rights Reserved.

「Hulu」で配信中。

続いて、紹介するのは、謎のウィルスで99%の人類が亡くなるというパンデミックパニックを描くSFドラマ『12モンキーズ』。

本作は、1995年にブラッド・ピットやブルース・ウィルス出演で話題となったSF映画のテレビドラマ版である。

舞台は、2043年。
地球は、「謎のウィルスで99%の人類が滅亡してしまう」という異常事態に陥る。

そこで人々がとった策は、人類滅亡を食い止めるため、過去に人を送りこむこと。

・ウィルスを製造した犯人を探しだすこと、
・ウィルス散布を阻止すること、

をミッションに、主人公コールはウィルスが蔓延する前の過去にタイムスリップする。

注目シーンは、2013年にタイムスリップしたコールが、物語のキーを握る、ライリー博士に出会うシーン。

「自分は未来から来た存在である」と主張するコールを全く信じないライリー博士。

そこで、コールは、ライリー博士が身に着けている時計と同じ時計を取り出す。

ライリー博士の時計を傷つけるとコールが持ってきた時計にも同じ傷跡が・・・

"信じがたいけど本当に未来の時計なんだ"

この出会いをきっかけに、ライリー博士は、コールのミッションの手助けをすることに。
人類の未来を大きく変えるすべての始まりのシーンである。

12モンキーズの正体は?
人類滅亡は避けられるのか?
映画とは違う結末を楽しめるかもしれない!

3) プロファイリングドラマの草分け的存在
『クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪』

criminal mainds.jpg

© ABC Studios

「Hulu」で配信中。

続いて紹介するのは、2005年より放送され、今なお続く人気捜査シリーズ『クリミナル・マインド FBI vs. 異常犯罪』。

本作は、FBIの最強プロファイラーチームが全米各地の凶悪事件に挑む犯罪捜査サスペンスドラマである。

特定の地域だけでなく、アメリカ中の地域で起こる、様々な凶悪犯罪を冷静に分析し、早急に犯人を割り出し、再犯を食い止めようとするチーム。

「プロファイル」と一概にいっても、メンバーの役割は様々。

オフィスに残ってひたすらデータ分析をする捜査官がいれば、現場に出て、ひたすら聞き込みをする捜査官もいる。

ジョークを言い合いながらも、確実に犯人に近づき、逮捕する冷静さ、クレバーさ、チームワークのよさはお見事である。

異常犯罪にもひるまないチームの活躍にぜひ注目してほしい。

4) 壮大すぎる復讐劇
大切な人が殺された時、あなたなら?
『リベンジ』

revenge.jpg

© ABC Studios

「Hulu」で配信中。

最後に紹介するのは、最愛の父親を奪われた恨みを晴らすため、一人の少女が壮大な復讐劇を繰り広げる『リベンジ』。

父一人、娘一人で、幸せな毎日を送っていたアマンダに突然起こった異常事態。
それは、父の突然の逮捕。

ハンプトンを牛耳る資産家グレイソン一家の罠にハマり、身に覚えのない罪で逮捕されてしまった父。

その父の敵をとるため、美しい女性に育ったアマンダは、本人だと悟られぬようエミリーに名を変え、ハンプトンに戻ってくる。

類まれなる美貌と知性を活かし、グレイソン一家に近づき、罠を仕掛けていくアマンダことエミリー。

復讐劇を実行するエミリーの冷たい表情にぞっとしながら、エミリーのさらに上をいくのは、グレイソン一家の女帝ビクトリア。

"この小娘の化けの皮をいつかはいでやる!"

と、にこにこ笑顔で近づいてくるエミリーを冷ややかな目で見るビクトリア。

エミリーの復讐劇は、彼女によりことごとく跳ね返されるのである。

果たして、悲しい復讐劇の結末は?
その先にあるものは?

以上が、「異常事態に立ち向かう人々を映しだした海外ドラマ」特集である。
ロングラン捜査ドラマから、大ヒットゾンビドラマ、パンデミックドラマまで。
あなたはどの作品で人間の底力を痛感する?


(text:伊藤ハルカ)

guide-1074-210-260.gif

伊藤 ハルカ

週に20本、年間1500本以上のアメリカドラマを観る、「日本一アメドラを観る女子」。「アメドラ界のデーブ・スペクター」を目指し、アメドラコラムニストとして幅広いメディアで活躍中。

最新記事