眠れぬ夜が再び!?プリズンをブレイクし続ける主人公たちのサバイバルドラマ 『プリズン・ブレイク』がこの春、戻ってくる!

2017.03.11 08:00

2005年に放送開始となるや否や、 ものすごい勢いでファンを増やしたドラマ『プリズン・ブレイク』。
この作品のファンで、当時眠れぬ日々を過ごした人も多かろう。
そんな我らが『プリズン・ブレイク』が、なんと4月に戻ってくる!!
今回は、シーズン5放送直前スペシャルとして、改めて、本作の見どころを語りたい!

■ プリズンの過酷さがレベルアップ。 終わることのない戦いに緊張が止まらない!

Prison Break TM.jpg

Prison Break TM & © 2005-2006 Fox and its related entities. All rights reserved.

シーズン1~4 Huluで配信中

まずは、『プリズン・ブレイク』を見たことがない人に向けて、この作品のあらすじを簡単に紹介しよう。

IQ200の主人公のマイケルは、無実の罪で収監された兄リンカーンを救い出すため、兄のいる刑務所の設計図を自分の身体に入れ墨として残し、自身も兄と同じ刑務所に囚人として潜り込む。
あと30日で死刑が執行されてしまう兄リンカーン。
そうなる前に、リンカーンを脱獄させたい。
マイケルは、刑務所内の収監者たちを巻き込みながら、史上最大の脱獄劇を繰り広げていく-。

と、あらすじはこんなところだが、この作品の面白いところは、"何度プリズンをブレイクしても、プリズンから逃れられない"ところ。

死にもの狂いで脱獄したにも関わらず、また他の地でプリズンに入れられてしまう。
全4シーズンを通して、何度もプリズンに入るわけだが、入るたびに、刑務所の劣悪環境がレベルアップしていく。

さすがにもう、これ以上悪くなることはないだろうと思っても、その予想をはるかに超えた過酷な環境が待っているわけで、 視聴者である私たちは、見ている間中、とにかく気が休まる瞬間がない。
文字通り、手に汗かきながら終始ドラマを観るわけで、そこが最大の魅力でもあるだろう。

■ 巨大な陰謀もじわじわと動く-。 リンカーンをはめた黒幕とは?

本作は、ただ単に脱獄を繰り返すだけのドラマではない。

無実なのに、何者かにはめられ投獄するはめになった兄リンカーン。
彼をおとしいれたのは誰なのか?
水面下で何が起きているのか?

スリリングな脱獄シーンとともに、国家ぐるみの陰謀ドラマが動く、見事なサスペンスアクションに仕上がっている。

■ 強い絆、裏切り、愛。 味方が敵になり、敵が味方になる人間ドラマにも注目!

海外ドラマは、ドラマの筋書き以上に登場人物たちのキャラクター力が命といわれる。

この作品こそまさにそれに当てはまるドラマで、アクロバティックなシーンを多く繰り広げながらも、これまで多くの海外ドラマが大切にしてきた、"人間ドラマ"を丁寧に描いている。

何があってもゆるぐことのない、マイケルとリンカーンの兄弟としての絆、初めは敵だった相手との恋愛関係、味方が敵になっていく様や刑務所内で仲間ができ、そこで築かれていく信頼関係など、色濃く魅力的なキャラクターたちを描く。純粋でありながらも複雑な人間関係もこのドラマの見どころだ。

2017年4月からいよいよアメリカで放送開始される『プリズン・ブレイク』の最新作シーズン5。

20170310150807.jpg

© 2017 Fox and its related entities. All rights reserved/provided by FOX channel

Huluでは早くも4月10日から「FOXチャンネル」内にて本作をリアルタイム配信、翌4月11日からは見逃し配信をお届けする予定だ。
間もなく始まる眠れぬ夜に備えて、今から『プリズン・ブレイク』復習&予習月間にあててみてはいかがだろうか?


(text:伊藤ハルカ)

guide-1074-210-260.gif

伊藤 ハルカ

週に20本、年間1500本以上のアメリカドラマを観る、「日本一アメドラを観る女子」。「アメドラ界のデーブ・スペクター」を目指し、アメドラコラムニストとして幅広いメディアで活躍中。

最新記事