ファッションxテクノロジー「SENSORS SHIBUYA FASHIONCODE WEEK」開幕!速報レポート

2016.08.15 21:00

"ファッション x テクノロジー"をテーマに、流行最先端の街「渋谷」にて一週間を通してWEB・TV・イベントを連携させたSENSORS SHIBUYA FASHIONCODE WEEKが8月15日に開幕した。初日速報レポートをお送りする。

IMG_1785.JPG

SENSORS SHIBUYA FASHIONCODE WEEK会場:FabCafe

テクノロジーの進化とともにファッションの世界も進化しているだけでなく、「服を着る」我々人間の認識もVRやARの登場で変わってきており、 今日、テクノロジーと共存する時代のファッションのあり方を問うイベントがSENSORS SHIBUYA FASHIONCODE WEEKである。
8月15日(月)〜21日(日)の一週間、渋谷FabCafeで開催されるイベントでは、 渋谷区長や"現代の魔法使い"落合陽一氏、クリエイティブディレクター箭内道彦氏率いる『渋谷のラジオ』『風とロックとHulu』コラボの企画など多面的にファッションを考えるセッションと、"レディー・ガガの靴を作った男"舘鼻則孝氏やロボティクスファッションクリエイター・きゅんくんなどを迎えて、 "ファッションエンターテイメント"の最先端に触れる一週間となっている。

20160815201210.JPG

オープニングセッションの模様

初日オープニングセッションでは『ファッション x IT 渋谷から世界へ』と題し、数々のファッション流行を生み出してきただけでなく、多くのスタートアップ企業も集まる街、「渋谷」から新しいファッションカルチャーやビジネスをどう世界に送り出すか?をテーマに長谷部健氏(渋谷区長)、小関翼氏(STYLER)、宮地洋州氏(3Minune)、林千晶氏(ロフトワーク)を迎えて満員の会場にてセッションが展開された。
■イベント後半19(土)〜21(日)もセッション開催!詳細はこちら

IMG_1856.JPG

超満員のオープニングセッション会場

また、期間中には会場となっている渋谷FabCafe内ではファッションxテクノロジーを実体化したファッションプロダクトを展示しており、実際に体感出来る。

「CTS」 - MUDSNAIL

IMG_1870.JPG

Circle/サークル(vo)、Triangle/トライアングル(syn)、Square/スクエア(DJ)からなる、
謎のLED覆面ユニット「CTS」の特別スーツ

「Orphe」 - no new folk studio

Orphe.JPG

スマートフットウェア「Orphe(オルフェ)」LEDやモーションセンサーを搭載し、
動きを"光"と"音"に変換することが可能

絶対領域拡張計画「アームスカート」 - 天野清之(面白法人カヤック)・協力:海内工業、bloomakeLab

20160815201457.JPG

絶対領域拡張計画第二弾として乙女の生活をサポートする
「アームスカート」のコンセプトモデル

「chloma」

IMG_1873.JPG

デジタルの世界とリアルの世界を境なく歩く現代人のための環境と衣服を
提案するファッションレーベル

他にも日程限定で展示される商品もあるので是非チェックしてほしい。
■SENSORS SHIBUYA FASHIONCODE WEEKで楽しめる展示の全容はこちらから

初日を超満員御礼にて終え、明日からのさらなる盛り上がりも楽しみである。明日は「新しいファッション体験 ファッション x VR」をテーマにトークを予定している。
トークに参加するも良し、FabCafeで美味しいコーヒーを飲みながら最新ファッションテクノロジーを体験するも良し、是非この一週間を通してファッションについて考えてみるのはいかがだろうか。

『SENSORS SHIBUYA FASHIONCODE WEEK』概要

■日時
2016年8月15日(月)〜21日(日)10:00~20:00
■会場
渋谷FabCafe (1F、2F)
東京都渋谷区道玄坂1-22-7 道玄坂ピア
http://fabcafe.com/tokyo/
■チケット
トークイベント:有料 2,000円(1ドリンク付き)
展示エリア:無料
購入はこちら:http://eventregist.com/e/fashioncodeweek
■公式サイト
http://www.sensors.jp/fashioncode/

ライター:中村寛子

大学を卒業後、グローバルデジタルマーケティングカンファレンス、ad:tech/iMedia Summitを主催しているdmg::events Japan株式会社(現Comexposium Japan)に入社。 ad:tech tokyo 2010より、主にコンテンツプログラムの責任者として従事。 また、東京開催以外にもad:tech kyushuやiMedia Brand Summit, Data Summitなど8つのカンファレンスローンチを展開。2015年11月にmash-inc.を設立し、現在グローバルPRチャンネル制作をしている一方で企画プランニングなどプロジェクトベースで携わっている。

最新記事