【東大美女図鑑×SENSORS】#3 ヴァイオリンとピアノを愛し、農学部で学ぶ:鈴木友璃葉

2016.02.26 07:00

「『勉強一辺倒で大学生活を楽しんでいない』という従来の東大女性のイメージを打破し、東大女性と東京大学のイメージアップを図る」をコンセプトにし、東大女子の魅力を写真集や各種メディア出演を通して社会に発信してきた『東大美女図鑑』編集部。
5月14日には最新号『東大美女図鑑 vol. 5』が発売され、その活動をさらに拡大させている。 SENSORSとのコラボ企画では彼女たちの原体験、大人になったらしたいこと、熱中していることなど等身大の彼女たちの声を届ける。

【東大美女図鑑×SENSORS back number 】
#1:現代文学を究めながらサッカー部マネージャーも務める:渥美真生
#2:東京大学体育会の魅力を広報として発信:堀菜保子
#3:ヴァイオリンとピアノを愛し、農学部で学ぶ:鈴木友璃葉
#4:建築模型作りとジャズダンスが特技:南雲穂波
#5:メディア論を学ぶ、スケート部副将:竹内美晴
#6:演劇サークル主宰を務める文化系:久保田夏帆
#7:服・映像・音楽--全てを融合した空間を作りたい:村岡紗綾

第3回は農学部3年の鈴木友璃葉(ゆりは)さん。クラシック音楽が好きで、趣味はヴァイオリンとピアノの演奏と話す彼女に話を聞いてみた。

ーー今の自分を作り上げた原体験はどこにありますか?また影響を受けたものを教えてください。

鈴木:
今の自分をつくり上げているのは中学・高校時代に所属していたサッカー部だと思います。サッカーの哲学が人生にも当てはまるとしばしば感じます。

ーー好きな音楽・気になる音楽について教えてください。

鈴木:
クラシック音楽が昔から好きなのですが、あまり詳しいわけではないので勉強していきたいです。毎年開催されている、「La Folle Journée au Japon」という日本最大級のクラシック音楽祭で、新しい曲に出会えるのが楽しみになってます!

ーーよく使うアプリ、サービスとその理由を教えてください。

鈴木:
料理サプリです。プロの料理人が動画付きで投稿したレシピが見られるアプリで、家でご飯を作るときに使っています。

ーーあなたの最近の「初体験」を教えてください。

鈴木:
いままでソロでヴァイオリンを弾いてきたのですが、初めてオーケストラに参加することになりました。一人で弾くのとは全然違う感覚で新鮮でした。

ーー好きなクリエイター、学者、アーティストなどを教えていただけますか?

鈴木:
NAKEDです。スノウアクアリウムでNAKEDの作品を初めて見て、イベント「FLOWERS BY NAKED」で完全にファンになってしまいました。

ーーチャームポイントを教えてください。

鈴木:
目、です!

鈴木友璃葉(すずき・ゆりは)
1995年3月30日生 160cm B型
埼玉県出身 私立浦和明の星女子高校(埼玉県)卒
出身高校偏差値:65
高校の部活:サッカー部
センター試験得点:803/900点
好きな講義:技術倫理

最新記事