【東大美女図鑑】#4 建築模型作りとジャズダンスが特技:南雲穂波

2016.04.18 20:15

「『勉強一辺倒で大学生活を楽しんでいない』という従来の東大女性のイメージを打破し、東大女性と東京大学のイメージアップを図る」をコンセプトにし、東大女子の魅力を写真集や各種メディア出演を通して社会に発信してきた『東大美女図鑑』編集部。
5月14日には最新号『東大美女図鑑 vol. 5』が発売され、その活動をさらに拡大させている。 SENSORSとのコラボ企画では彼女たちの原体験、大人になったらしたいこと、熱中していることなど等身大の彼女たちの声を届ける。

【東大美女図鑑×SENSORS back number 】
#1:現代文学を究めながらサッカー部マネージャーも務める:渥美真生
#2:東京大学体育会の魅力を広報として発信:堀菜保子
#3:ヴァイオリンとピアノを愛し、農学部で学ぶ:鈴木友璃葉
#4:建築模型作りとジャズダンスが特技:南雲穂波
#5:メディア論を学ぶ、スケート部副将:竹内美晴
#6:演劇サークル主宰を務める文化系:久保田夏帆
#7:服・映像・音楽--全てを融合した空間を作りたい:村岡紗綾

第4回は工学部建築学科4年の南雲穂波さん。高校生の時から東大の建築学科に憧れていたという彼女に、研究やサークルなど、大学生活について聞いてみた。

ut_4_1.png

--専攻を教えてください。

南雲:
工学部建築学科です。

--今の自分を作り上げた原体験はどこにありますか? また影響を受けたものを教えてください。

南雲:
高校2年生の秋に、建築デザインをテーマにした東大テクノサイエンスカフェに参加したことです。その時に聞いた東大の建築学科の教授のお話がとても魅力的で、東大を目指すことを決めました。あの頃からずっと憧れだった東京大学の工学部建築学科で今こうして勉強していて、あの時に講演をしてくださった教授の授業を受けることができているのが本当に幸せです。
ut_4_2.png

--よく使うアプリと、その使い方について詳しく教えてください。

南雲:
LINEです。ダンスサークルに所属しているのですが、ダンスナンバーごとにグループを作るので参加グループがどんどん増えてしまい、現在私は202個のグループに参加しているようです(笑)。 それからこの春休みに、LINEのクリエイターズスタンプを初めて作ってみました。イラストを描くのは楽しかったのですが、40種類のスタンプを描くのはとっても時間がかかったので、達成感でいっぱいです。

--特技を教えてください。

南雲:
建築模型作り、ジャズダンス、ピアノ、クラシックバレエなどです。ジャズダンスサークルでの活動に最も力を入れました。ダンスのステージで着る衣装を手作りすることが得意で、どんな衣装にするかデザインして、布屋さんに生地を買いに行って、ミシンで夜な夜な作るのが大好きでした。今度普段から着られるようなワンピースを、自分で作ってみようと思っています。
ut_4_3.png

--あなたの最近の「初体験」を教えてください。

南雲:
お茶のお稽古を初体験しました! 祖母がお茶の先生で、この春から祖母の家に通って習うことになりました。基本の動作から何もかも初めてなので、早く覚えて美しい動きができるようになりたいです。

--好きなクリエイター、学者、アーティストはいますか?

南雲:
好きなアーティストは、WEAVER、flumpool、YUIさんなどです。それから、ボンボヤージュさんというイラストレーターの描く動物のイラストが大好きです。

--チャームポイントはどこですか?

南雲:
丸顔です。実際には丸顔に悩んでいて、アゴだけでももう少しシャープにならないかと毎日マッサージしているのですが、もうチャームポイントということにしてしまおうと開き直りつつあります(笑)。
ut_4_4.png

南雲穂波(なぐも・ほなみ)
1994年4月7日生 155cm O型
東京都出身 東京都立西高校卒
出身高校偏差値:72
高校の部活:宇宙研究部・軽音楽部
センター試験得点:820/900点
好きな講義:設計製図

最新記事