【動画】どう変わる?スマホ時代のコンテンツビジネス/加藤貞顕 x 佐渡島庸平 x 佐々木紀彦#5/7

2014.12.03 08:07

《第2回 SENSORS SALON 》座談会#5(全7回)


【テーマ】

 「スマホ時代の到来でコンテンツビジネスはどう変わる?」


【メンバー】

 加藤貞顕(ピースオブケイク)、佐渡島庸平(コルク)、佐々木紀彦(NewsPicks)


 

【見どころポイント】
 ■ NewsPicks編集長 佐々木紀彦が考える スマホシフトで起きる構造変化
 ■ スマホ時代の到来を実感 「マンガHONZ」で起きたこととは
 ■ スマホの決済利用が広がれば 面白いコンテンツは「一瞬で売れる時代」が来る
 ■ 「コンテンツ」はコミュニケーションの一部となることで「課金」が進む
 ■ レストランに例えると理解できる「コンテンツビジネスの多様化」


スマホ時代の到来でコンテンツビジネスはどう変わるのか?

NewsPicks佐々木氏は「今までプラットフォームにいた人たちがコンテンツ制作に乗り出し、コンテンツ制作者もプラットフォームに入るようになってきている」とした上で、『スマホコンテンツのバブル』を予測。

コルク佐渡島氏は「マンガHONZ」のレビュー記事「"ニコニコ角川祭り"セール中に買っておきたいお薦めマンガ60選」が4000PVしかないのにkindle(キンドル)だけで3000冊売ったという驚異的なエピソードを披露。「『スマホの決済活用』によって面白いコンテンツは一瞬で売れる時代が来る」と分析する。

また、WEBコンテンツはタダで見る意識が強い中、どうすればマネタイズできるのか? という問いに対してピースオブケイク加藤氏は、女性誌を例にあげながら「WEBでは『無料配信』して『物販』と組み合わせるのが有力なモデルである」と持論を展開。「コンテンツはコミュニケーションの一部になることで課金が進む」との見方を示す。

大手出版社を飛び出し、WEBの世界へ転身した3名。
彼らの視線の先にある「コンテンツビジネスの未来」とは?




<関連記事>


■第2回 SENSORS Salon(全7回)


ピースオブケイク加藤貞顕が語る「コンテンツビジネスの未来」とは?《第2回#1》
http://www.youtube.com/watch?v=c2gBo8w0hX8


バガボンド&ドラゴン桜&宇宙兄弟の編集マンが語る「コンテンツビジネスの未来」《第2回#2》
http://www.youtube.com/watch?v=05wiRlVAd9A


ケイクス X コルク X NewsPicks が考える「ネット時代のマネタイズ」《第2回#3》
http://www.youtube.com/watch?v=ME56XENmjt4


NewsPicks 佐々木紀彦の挑戦|3人が出版業界を飛び出した理由とは?《第2回#4》
http://www.youtube.com/watch?v=6qFnZIYrHqk


どう変わる?スマホ時代のコンテンツビジネス/加藤貞顕 x 佐渡島庸平 x 佐々木紀彦《第2回#5》
http://www.youtube.com/watch?v=UNeznNswzFY


大予測!いつ生まれるの?「ネットに合ったコンテンツ」加藤貞顕 x 佐渡島庸平 x 佐々木紀彦《第2回#6》
http://www.youtube.com/watch?v=sCmHZ3bzW0U


広告か?課金か?コンテンツビジネスの未来/加藤貞顕 x 佐渡島庸平 x 佐々木紀彦《第2回#7》
http://www.youtube.com/watch?v=ddADv_DsvGE


■第1回 SENSORS Salon(全4回)


「広告はダサいすよ」--チームラボ猪子寿之 テレビと広告の未来とは?《第1回#1》
http://www.youtube.com/watch?v=QbOrGmg-NQ4


"テレビは自分が主人公となれる体験を作れるか!?" --PARTY中村洋基が語るインタラクティブTVの未来と課題《第1回#2》
http://www.youtube.com/watch?v=hJbXuScBznY


テレビが生き残る道とは?バスキュール・朴正義氏《第1回#3》
http://www.youtube.com/watch?v=PrOcrRHQOVI


僕が創りたい未来のエンターテインメント《第1回#4》
http://www.youtube.com/watch?v=iqQU-IAmijQ

おすすめ記事

最新記事