【動画】ケイクス X コルク X NewsPicks が考える「ネット時代のマネタイズ」#3/7

2014.11.22 13:38

《第2回 SENSORS SALON 》座談会#3(全7回)


【テーマ】

 「ネット時代のマネタイズモデルの変化とは?」


【メンバー】

 加藤貞顕(ピースオブケイク)、佐渡島庸平(コルク)、佐々木紀彦(NewsPicks)


 

【見どころポイント】
 ■ マネタイズの鍵は「本業以外で儲ける」こと
 ■ ネットでは貯まった「信用」がマネタイズにつながる
 ■ コルク X NewsPicks 将来価値を生み出す為の WinWinなプロモーション
 ■ ネットの普及で「お金中心」から「評価中心」の社会が生まれている
 ■ 自分が購入したいと思っているものと違うところに対価を払っている時代


ダイヤモンド社で『もしドラ』『スタバではグランデを買え!』などの編集を担当、独立後は「cakes(ケイクス)」や「note(ノート)」を立ち上げ、コンテンツビジネスの新たな可能性を追求しているピースオブケイクの加藤貞顕氏。
講談社の週刊モーニング編集部で『バガボンド』や『ドラゴン桜』などヒット作を手がけ、独立後に作家のエージェント会社「コルク」を設立した佐渡島庸平氏。
東洋経済新報社時代に「東洋経済オンライン」編集長として、大胆なリニューアルを行い、ページビューを飛躍的に伸ばした後、新興のニュースメディア「NewsPicks」編集長に就任した佐々木紀彦氏。

出版業界からWEBの世界へ転身し、新たなコンテンツビジネスに挑む3名が考える「ネット時代のマネタイズモデルの変化」とは? 

全てのスタートアップ必見の【テレビ未公開】【WEB限定動画】です。




<関連記事>


■第2回 SENSORS Salon(全7回)


ピースオブケイク加藤貞顕が語る「コンテンツビジネスの未来」とは?《第2回#1》
http://www.youtube.com/watch?v=c2gBo8w0hX8


バガボンド&ドラゴン桜&宇宙兄弟の編集マンが語る「コンテンツビジネスの未来」《第2回#2》
http://www.youtube.com/watch?v=05wiRlVAd9A


ケイクス X コルク X NewsPicks が考える「ネット時代のマネタイズ」《第2回#3》
http://www.youtube.com/watch?v=ME56XENmjt4


NewsPicks 佐々木紀彦の挑戦|3人が出版業界を飛び出した理由とは?《第2回#4》
http://www.youtube.com/watch?v=6qFnZIYrHqk


どう変わる?スマホ時代のコンテンツビジネス/加藤貞顕 x 佐渡島庸平 x 佐々木紀彦《第2回#5》
http://www.youtube.com/watch?v=UNeznNswzFY


大予測!いつ生まれるの?「ネットに合ったコンテンツ」加藤貞顕 x 佐渡島庸平 x 佐々木紀彦《第2回#6》
http://www.youtube.com/watch?v=sCmHZ3bzW0U


広告か?課金か?コンテンツビジネスの未来/加藤貞顕 x 佐渡島庸平 x 佐々木紀彦《第2回#7》
http://www.youtube.com/watch?v=ddADv_DsvGE


■第1回 SENSORS Salon(全4回)


「広告はダサいすよ」--チームラボ猪子寿之 テレビと広告の未来とは?《第1回#1》
http://www.youtube.com/watch?v=QbOrGmg-NQ4


"テレビは自分が主人公となれる体験を作れるか!?" --PARTY中村洋基が語るインタラクティブTVの未来と課題《第1回#2》
http://www.youtube.com/watch?v=hJbXuScBznY


テレビが生き残る道とは?バスキュール・朴正義氏《第1回#3》
http://www.youtube.com/watch?v=PrOcrRHQOVI


僕が創りたい未来のエンターテインメント《第1回#4》
http://www.youtube.com/watch?v=iqQU-IAmijQ

おすすめ記事

最新記事