【動画】テレビが生き残る道とは?バスキュール・朴正義氏《クリエイター座談会#3》

2014.10.17 14:29

【SENSORS SALON #3】


#1では「テレビと広告の未来」について、そして#2では「テレビのインタラクティブ体験の未来」について、日本を代表するデジタルエンターテイメント界のトップクリエイターたちが熱く語り合った。


今回のテーマは、「『グローバル』と『ローカル』テレビが生き残る道は?」。


メンバーは、朴正義(バスキュール)、猪子寿之(チームラボ)、中村洋基(PARTY)、深津貴之(THE GUILD)、佐々木紀彦(NewsPicks)の5人。


インタラクティブTVをとりまく環境は日本と海外では何が違うのか?
数多くの企業やブランドのデジタルプロモーションを手がけ、カンヌやメディア芸術祭など、国内外のクリエイティブ賞を多数受賞したインタラクティブ・クリエイティブ・カンパニー「バスキュール」の朴氏が、自身の体験をもとに分析。またロンドン留学時代からテレビを見ていないという深津氏は「見たい時に見たいものが出てこない!」とテレビの弱点を指摘する。さらに猪子氏は「テレビは同時体験に集中すべき」と提言。メディアの枠を超えて活躍する5人のクリエイターたちが【SENSORS SALON】で熱く語るテレビ再生論。若者のテレビ離れが進んでいるといわれる今、果たしてこの先、テレビが生き残る道はあるのか? 



 



<関連記事>


■第2回 SENSORS Salon(全7回)


ピースオブケイク加藤貞顕が語る「コンテンツビジネスの未来」とは?《第2回#1》
http://www.youtube.com/watch?v=c2gBo8w0hX8


バガボンド&ドラゴン桜&宇宙兄弟の編集マンが語る「コンテンツビジネスの未来」《第2回#2》
http://www.youtube.com/watch?v=05wiRlVAd9A


ケイクス X コルク X NewsPicks が考える「ネット時代のマネタイズ」《第2回#3》
http://www.youtube.com/watch?v=ME56XENmjt4


NewsPicks 佐々木紀彦の挑戦|3人が出版業界を飛び出した理由とは?《第2回#4》
http://www.youtube.com/watch?v=6qFnZIYrHqk


どう変わる?スマホ時代のコンテンツビジネス/加藤貞顕 x 佐渡島庸平 x 佐々木紀彦《第2回#5》
http://www.youtube.com/watch?v=UNeznNswzFY


大予測!いつ生まれるの?「ネットに合ったコンテンツ」加藤貞顕 x 佐渡島庸平 x 佐々木紀彦《第2回#6》
http://www.youtube.com/watch?v=sCmHZ3bzW0U


広告か?課金か?コンテンツビジネスの未来/加藤貞顕 x 佐渡島庸平 x 佐々木紀彦《第2回#7》
http://www.youtube.com/watch?v=ddADv_DsvGE


■第1回 SENSORS Salon(全4回)


「広告はダサいすよ」--チームラボ猪子寿之 テレビと広告の未来とは?《第1回#1》
http://www.youtube.com/watch?v=QbOrGmg-NQ4


"テレビは自分が主人公となれる体験を作れるか!?" --PARTY中村洋基が語るインタラクティブTVの未来と課題《第1回#2》
http://www.youtube.com/watch?v=hJbXuScBznY


テレビが生き残る道とは?バスキュール・朴正義氏《第1回#3》
http://www.youtube.com/watch?v=PrOcrRHQOVI


僕が創りたい未来のエンターテインメント《第1回#4》
http://www.youtube.com/watch?v=iqQU-IAmijQ

おすすめ記事

最新記事